太陽光発電の見積もり

太陽光発電するためには最初見積もりをしてもらいますよね。

設置する屋根の広さ、傾き、方向などで、発電量は違うので、きちんと見積もりをしてもらったほうが良いですよ。

屋根で発電した電気を売るつもりが、屋根の広さが足りなくて、ずっと購入し続けることに成るかもしれません。

そう考えると、今の時期に急いで太陽光発電を設置するのいいのか判断できます。

更に時間の経過ともに、技術も進歩して、発電量の大きなソーラーパネルや、蓄電量の大きいバッテリーなど実現するでしょうからね。

そういう意味でもいちど太陽光発電の見積もりをしてもらいましょう

 

ソーラーパネルの助成金

助成金の種類にも2種類あります。

1.導入時
2.導入後

導入時の助成金はよく知られていますが、導入後も経皮を削減することができます。

導入前は、国や地方自治体などがあります。
導入後は、売電価格を上乗せしての買取などが可能です。






ソーラー式ポータブル発電器

ソーラー式ポータブル発電器

本製品は、太陽光で発電した電力を内蔵バッテリーに蓄え、家庭用電源(100V)として使用することが出来るポータブル式のソーラー式発電器です。
コンパクトなケースに全ての機器(バッテリー・インバーター・コントローラー)を一体化しているので、太陽へ向けてケースを開くだけで発電出来ます。
燃料や騒音の心配もなく、電源・配線工事が不要で電気代もかかりません。

ソーラー式ポータブル発電器

出力:AC100V 60Hz
最大定格出力:400W
使用温度範囲:-10-40℃
仕様:[ソーラーパネル]多結晶シリコン 26W(13W×2)
   [バッテリー]Pbバッテリー(密閉小型)AC12V 20Ah

Apple Juicz

Apple関連製品の周辺機器を手がける米QuickerTekは、MacBook Air向けのソーラーパネル・キットを発売した。

製品名は「Apple Juicz」


これは、屋外など電源がない場所でもMacBook Airを利用しながら充電できるもので、MacBook Air用バッテリの代替製品として,また地球環境にやさしいバッテリとして需要が見込めると考えている。

パネル・サイズと供給電力量が異なる3モデルを用意する。

価格設定は
・フル充電に14時間必要な19ワットモデルが500ドル,
・8時間必要な29ワットモデルが600ドル,
・5時間必要な58ワットモデルが1000ドル。




出展 http://www.quickertek.com/news/news_06172008.php

太陽光発電の導入

太陽光発電の導入のご参考にどうぞ(英語サイト)



身近なところでソーラーパネル

この前、パソコンからのプリントアウトをしようとして、キンコーズに行ったんですよ。そしたら、テーブルの上に回転するポップな看板があったんですね。


「早朝割引きをはじます」っていうポップなんだけど、それが自動で回っているわけですよ。
まぁ、普通は電池式のターンテーブルなわけですが、キンコーズのは、太陽光発電!
そう、ソーラーパネルを使っていたんですね。

けっこう、感動!


ソーラーラウンドディスプレー

室内の弱い光でもOK。

電池も使わないので、かなりエコなアイテムです。

量販店始め、店頭にはいろんな動くポップがあるので、それらがソーラーパネルを持っていると、かなり省エネになりますね。
少なくとも、電池の廃棄は減るハズ。

ちょっと、嬉しい報告でした。

シャープのソーラーLED照明灯

太陽光発電も、家庭レベルでは、いろんなところに入り込んできました。

ガーデニングの材料店などには、庭を照らす太陽光発電の照明器具が格安で売っています。
また、防犯設備の一部にも太陽光発電が使われて居るのもあります。

公共の設備としては、道路や路側帯部分に太陽光発電を利用した誘導灯が仕込んであります。

そんな中、シャープは、独自のソーラーパネルと高輝度・長寿命LEDの採用により、現在主流になりつつある32W蛍光灯の防犯灯に匹敵する業界トップクラスの明るさを実現したソーラー・LED照明灯を発売。

 防犯灯 LN−LW3A1 器具光束1,800ルーメン
 ポイント照明  LN−LS2A1 器具光束1,200ルーメン

より身近なところに、太陽光発電が広まっています。