ソーラーパネル搭載携帯

ソーラーパネル搭載携帯の実態は?

KDDI auモデル



携帯を動かすためには、まだ大きめのパネルが必要のようですね。

パネル面の面積を増やすために、人工衛星のような折りたたみ式のパネルを搭載しているタイプもあります。

これじゃ、携帯と別売りにした方がスマートですね。

もっと頑張れ、ソーラーパネル

ソーラーパネルも、身近に見ることが出来るようになりましたが、まだまだ火力発電が、発電の60%を占めているんですね。


石油はあと40年、天然ガスは60年、石炭も200年で枯渇すると言われている今日、太陽光発電を利用しない手はありません。
だって、地球に降り注ぐ1時間分の太陽エネルギーは、世界で使うエネルギーの1年分にも匹敵するといわれているんですからね。

1997年に施行された「新エネルギー法」によると、2010年時点での太陽光発電の累積導入目標は、100万戸(482kw)だそうです。

日本は、世界中の太陽電池の約50%を生産しているんですから、もっと普及させて行かなくてはなりませんね。

もっと頑張れ、ソーラーパネル。



ミュージシャンとソーラーパネル

今でこそ、ミュージシャンの間ではエコだのロハスだの盛り上がり、野外フェスタ等では、電力を自前(ソーラー発電)でまかなおうという動きに成りつつある。

これはフジロックはもとより、地方の野外フェスディバルに行っても同様の動きに成りつつある。

これは嬉しい。

でも、そんな大きな事でなくても、まずは自分のクリエイティブな活動にソーラーパワーを使う人もいる。


ミュージシャンの平沢進さん。

彼は、レコーディングやコンサートで使用する全電力をソーラーパネルを中心とした代替エネルギー発電システムでまかなってしまう人だ。

彼は、2001年から2002年にかけて「Hirasawa Energy Works(ヒラサワ・エナジー・ワークス)」と銘打った音楽プロジェクトを行い、レコーディングやコンサートで使用する全電力をソーラーパネルを中心とした代替エネルギー発電システムで賄おうという取り組みだ。

あれから、6年。

大容量のミキサー(350W)等、シンセサイザーやその他の機材をすべてソフトウエアに置き換えることで、電力に余裕も出るようになった。
これは、ソーラーパネルの進化ではなく、音楽機材のソフトウェア化による恩恵が高い。


今は、自分の使っている機材を、ソーラーパネルの電圧である24Vの世界に移動させるには何をしたらいいのか、何をしてはいけないのか等々、勉強する日々だそうだ。


いろんな人が、いろんなところで、太陽光発電を使っているんですね。

太陽光発電協会

太陽光発電協会(JPEA)なるものがあるんですね。


太陽光発電協会は、1987年に設立以来一貫して太陽光発電専門の普及団体として活動されています。


その目的は・・

・太陽光発電(ソーラーパネル)の技術開発及び利用等に関連する調査・研究、情報の収集・提供
・太陽光発電(ソーラーパネル)の普及活動の企画・推進
・太陽光発電(ソーラーパネル)の利用技術の確立及び導入普及の促進
・太陽光発電(ソーラーパネル)に関する国民意識の向上と関連企業の健全な発展と国民生活の向上

だそうです。

ソーラーパネル 太陽電池?

ソーラーパネルを最初に見たのは、確か小学生の時。
電子キットの中に、太陽電池が入っていました。

でも、それは現在の太陽電池とは違っていて、結晶タイプではなく、ブリキの板みたいな半導体のようなものでした。

でも日を当てると、ソーラーパネルのように、微弱な電気を出していました。
説明書には、ソーラーパネルではなく太陽電池となっていたと思います。
まぁ、どちらでもいいんですが。

実際には、光を当てると電気が流れるソーラーパネルのようなものと言った方が良かったのでしょう。

今思えば、それをたくさん作っても、太陽光発電を出来るとは、とても思えない代物でしたが、その当時は、わくわくしたものです。

そもそも、その時代に、ソーラーパネルというもの自体の存在が珍しかった頃ですからね。

あれはたぶん、ソーラーパネルというより、半導体だったんじゃないかな。

今となっては、懐かしい想い出です。

ソーラーパネル。

ソーラーパネル

ソーラーパネルを是非とも付けたいんですよ。

自分の畑に小屋を建てて、その電力をソーラーパネルでまかなうのが夢なんです。

随分昔、まだソーラーパネルがようやく家に着き始めた頃には、助成金が結構あって、どうしたら助成金がもらえるか調べたりしていたんですがね。

あれから10年くらいたつかな。

ソーラーパネルの性能も向上しているけど、まだまだ一般の家庭までは入り込んでいないような気がする。

第一、ソーラーパネルは周りの家に付いていないもんねぇ(笑)

やっぱり高価だからかな。

原子力で作った電機より、ソーラーパネルで、しかも自分の家のソーラーパネルでつくった電気を使うなんて、憧れちゃいます。

それには、家を購入しなくちゃいけないけどね。

ますは、それか(笑)